-KONTON- Randomizer|category:journey|2008年8月長野の旅|

2008年8月長野の旅

19日16:00 栄

旅行用の短パンを購入。急に激しい降雨。なんと幸先の悪い。

19日17:00 名古屋駅

17:08発中央線中津川行き快速に乗る。 電車内で「クドリャフカの順番」読了。多視点形式でそれぞれのキャラクタが掘り下がった感じ。千反田えるがこんなぶっ飛んでるとは思わなかったけど。

19日18:30 中津川駅

電車乗り換え。いざ松本、と思ったら21:30まで松本行きの電車が来ないらしい。ナンテコッタイ。 仕方がないので「塗仏の宴 宴の支度」を読み始める。前作「絡新婦の理」の反省を生かし、登場人物をメモしながら読み進める。Uさんの言ってた通り、本当に読書が進むなあ。 21:30発中津川行きに乗る。途中、塩尻で乗り換え。

20日0:00 松本駅

駅は綺麗だが、駅前は微妙。風俗のキャッチが鬱陶しい。夕飯を食べてなかったので、マックで夕食。寝床を探すも、どこも満室。しかも漫喫が一軒もない。仕方なく、夜の松本を彷徨う。

20日1:00 松本城公園

夜の松本城

松本探索の果てに、目的地松本城に着いてしまった。しかし、こんな時間に開いているはずもない。しかたがないので、松本城公園で野宿。といっても眠れない。何といっても寒い。時間潰しに公園内を散歩。野良猫を発見。追う。逃げられる。さらに散歩を続けているとベンチで寝ていた同業者を驚かせてしまった。申し訳ない。探索の結果、さらに良い場所を見つけたので引っ越し。しかし、眠気は訪れない。今日分の旅行記を付けたり、ベンチの上で筋トレをしたりして時間を潰す。かなり怪しい。

20日5:00 松本駅

松本駅前に戻り、松屋で朝食、マックでコーヒー。風情も何もあったもんじゃない。

20日8:30 松本城

松本城

堀の水面に映る松本城が綺麗。場内は、火縄銃などの銃器の展示が多い。リボルバータイプの短銃みたいな、本当に当時使ってたのか?と突っ込みを入れたくなるようなものもあって面白かった。博物館は主に松本市の民俗資料が展示してあった。「時計じかけのオレンジ」を彷彿とさせる卑猥なものがあった気がするけど気のせい気のせい。

20日11:00 松本駅

松本駅

今日は18切符を使用。中央線で下諏訪駅に向う。

20日11:30 下諏訪駅

下諏訪駅前 下諏訪駅前2

下諏訪駅到着。早速御柱。テンション上がってきた。

20日11:45 諏訪湖

諏訪湖

駅前の観光MAPを頼りに諏訪大社下社春宮へ向かっていたら、何故か諏訪湖に着いた。地図を反対に見ていたらしい。まあ、いいや。

20日12:30 諏訪大社下社春宮

春宮 春宮2 春宮3

諏訪大社関連については、後々reportでまとめるつもりなのでここでは簡単に。春宮には、取材班らしき人々の姿が。プロのカメラマンの邪魔をしないように写真を撮影。筒粥殿など見所も多いが、境内自体はこじんまりとした感じ。

浮島社 浮島社2

春宮のすぐ近く。浮島社。清流。

石仏

万治の石仏。現在、下諏訪ではこの石仏を前面に押し出しているようだ。それ自体はいいのだけど、「テレビに出ました!」みたいな宣伝は少しチープじゃないだろうか。どっかのラーメン屋みたい。他にも見る価値のあるものはいくらでもあるんだし、やりようがあると思うんだけど。

20日13:10 諏訪大社下社秋宮

秋宮 秋宮2

春宮から約1km。春宮より人気が多く、賑わっていた。諏訪大社の一番メジャーな観光スポットは秋宮なのだろう。境内は、春宮と大きくは変わらず、四方に4本の御柱、正面に神楽殿、その奥に拝殿という配置。また、秋宮周辺には宝物殿があった。ここは、狭いながら諏訪大社関連の資料が多数展示してあり、見る価値はあると思う。

蕎麦

秋宮前の山猫亭という店で昼食。蕎麦美味い。りんごジュース美味い。

20日14:30 下諏訪駅

中央線で茅野駅へ。

20日15:00 茅野駅

茅野駅到着。上社の位置を確認するため、駅に設置してある観光MAPを手に取る。・・・前宮まで50分、本宮まで70分らしい。遠すぎ。バスが16:00まで来ないので仕方なく歩くことに。

20日16:00 諏訪大社上社前宮

ヤバい。足が相当ヤバい。相変わらず地図の読み方がかなり怪しいので心配だったが何とか到着。

前宮

前宮前。前から読んでも後ろから読んでも前(ry

前宮2 前宮3

下社より人が少なく静謐な雰囲気。観光スポットといった感じではない。境内で写真を撮るのも憚られたため、写真が少なめ。十間廊や内御霊殿などがあった。

20日16:30 諏訪大社上社本宮

本宮

ヤバい。足が相当ヤバい。敷地が広く、土俵などもあった。お守りを買う。ついついはずみで学業のお守りを買ってしまったがどうなんだろう。

本宮2

たけー

20日17:00 諏訪大社上社前宮

ヤバい。足が相当ヤバい。筋肉痛を2回位通り越し最早ランナーズハイ。ここまで諏訪大社を回ってきてまだ参拝をしていなかったことに気づく。前宮で参拝。2拝2拍1拝。18:00に到着する茅野駅に戻るバスをバス停の前で待つ。すると、何故か17:30にバスが到着。時間にルーズすぎだろ。

20日18:00 茅野駅

バスは結局一度も道中のバス停に止まらないで茅野駅に到着。峠を攻める走り屋のようなバスの運転に多少ビビる。タイムアタック?中央線に乗り、塩尻駅に向かう。さあ、名古屋に帰ろう。

20日19:00 塩尻駅

予想外の問題発生。というか予想していたけど考えないようにしていた問題発生。どうも、名古屋まで行く電車がもう来ないようだ。激しい既視感。明日はバイト、今日中に帰れないと困るので、仕方なく特急しなのに乗ることに。乗車券+特急券で5000円。18切符の意味ねえー。

20日21:30 名古屋駅

流石特急。速い速い。名古屋の雑多なビル群、タワーズなんかを見て心が落ち着く。すっかり名古屋人になってしまったと実感。旅はこれにて終了。実際そうとうグダグダだったけど初めなんてこんなもんだ。とりあえず、行く先をかなり決めていたためスケジュールがきつかったかな。諏訪大社関係はまだまだ見る所がたくさんあって、とても1日じゃあ回りきれない。また、御神渡りや、御柱祭を見にでも行きたいな。次の旅行のために、時刻表と旅行用リュックを買っておこう。