-KONTON- Randomizer|category:journey|2008年9月西日本の旅|

2008年9月西日本の旅

MAP

総移動距離:1550km 1日目 2日目 3日目 4日目

5日7:00 名古屋駅

眠い。サラリーマンの大群を発見。働きたくないなあ。

7:20 岐阜駅

乗り換え

7:40 大垣駅

割と乗り換え

8:50 米原駅

結構乗り換え

9:30 近江塩津駅

際どく乗り換え

9:50 敦賀駅

立ち食い蕎麦屋でおぼろうどんを食べる。おぼろって何なんだろう?最初の分かれ道。東尋坊に行こうと思ったけど方角的にやめた。(風水ではない。)とりあえず西へ。

12:50 東舞鶴駅

日本海側では生えてる樹木の種類が違うような気がする。松とか多い。何だっけ?針葉樹?

13:10 西舞鶴駅

タンゴ鉄道とかいうものに乗り換え。JRじゃないので別料金です。でも、18切符があったため500円でフリーチケットゲット。

14:10 天橋立駅

14:20 天橋立

実際渡ってみると、唯の松林&砂浜という気がしないでもない。てか自転車借りれば良かった。対岸遠すぎ。

天橋立

対岸に渡り、籠神社をみる。

籠神社

笠松公園に行き、ケーブルカーで展望台へ。絶景。写真ではどうしても奥行きが表現できないな。風景の遠写に弱い。

天橋立

股から覗くと天橋立が竜に見えるらしい。こういうことか。

天橋立

帰りは遊覧船で帰った。他の人が撒いた餌でカモメが集まってきた。

16:00 天橋立駅

17:20 豊岡駅

電車待ちの間、近くのデパートに寄った。まんま八事のジャスコだ。

19:10 浜坂駅

20:10 鳥取駅

鳥取駅

20:20 鳥取市

鳥取で宿を探すことに決定。しかし見つからない。てか高い。また野宿を覚悟して時間つぶし。パトロールをしているゴレンジャーを見たり、ストリートライブを見たり、自転車で何か凄いことをしている人たちを見た。コンビニに立ち寄って駄目元で漫喫の居場所を聞いたら、意外に近いことが判明。言われた通りに行って漫喫を発見。最高だ。何よりシャワーの水勢が家の奴の8倍くらい良い。自分の手にソフトクリームを作ってるおじさんがいた。うける。

6日5:00 鳥取駅

明け方の鳥取駅は閑散としていた。バスの始発が7:50なので、徒歩で鳥取砂丘まで向かうことに(死亡フラグ)。

7:20 鳥取砂丘

遠い。遠い。ありえん位遠い。軽く行き倒れそうになりながらも到着。とにかく砂だらけ。思ったより傾斜、高さがある。

砂丘

人がゴミのようだ。

砂丘

20世紀梨かき氷がすごく美味かった。

砂丘

帰りはバスで。

10:00 鳥取駅

11:50 米子駅

13:30 出雲市駅

市バスで出雲大社へ。

14:20 出雲大社

出雲大社 出雲大社

大国主神を祭神とする出雲大社。祭神である大国主神が参拝者の正面を向いていなかったり、注連縄の絞め方が逆であったり柏手が、4拍であったりするらしい。逆説の日本史によると、大国主神をあの世に幽閉するためのものらしいが。

15:20 出雲市駅

16:10 宍道駅

宍道と書いてしんじと読む。木次線などを使って、南下しようと思ったら全然電車がない。しかたがないので、伯備線を使うことに。

17:10 松江駅

23:10 岡山駅

岡山は予想以上に都会。駅前に漫喫もあって言うことなし。岡山いいなあ。

7日5:10 岡山駅

8:30 広島駅

路面電車で原爆ドーム方面へ。

9:00 広島市民球場

広島

小久保さん頑張ってください、と声を掛けている人がいた。小久保って誰だろう。

9:10 原爆ドーム

原爆

思ったより小さい。資料館の意匠が結構凝っていた。水爆は核融合反応を利用しているのか、なんてことも学べる。原爆の恐ろしさは言わずもがな。あとガイガーカウンタの小実験が面白かったな。

11:10 広電宮島口駅

船乗り場前で外国の人に声を掛けられた。言ってる意味はわかるけど答え方がわからん。というより答えがわからん。英語以前の問題。

12:00 宮島

すでに大鳥居は海の中。

宮島

満潮が14:20ということで待つことに。ベンチで座っていたら、ポケットの中の地図を鹿に食べられた。

宮島

14:20。

宮島

これが

宮島

こんな風に。

14:40 宮島口駅

18:00 岡山駅

今日も岡山で宿泊。まだ時間があるので瀬戸大橋横断のため、高松駅を目指す。

19:00 高松駅

高松

瀬戸大橋は電車の中からはよくわからなかった。とにかく長いことだけは実感。

21:00 岡山駅

昨日と同じ漫喫で宿泊。

8日5:40 岡山駅

7:40 姫路駅

spring8に行こうと思ったが断念。観光地ではないためアクセスが不便。

10:10 舞子駅

10:20 舞子公園

明石海峡大橋目当て。橋はいいなあ。アンカレイジがたまらん。

大橋

舞子海上プロムナードへ入り、橋の直下へ。

大橋

何気に今回一番のお薦めスポットだったりする。

10:40 舞子駅

11:10 神戸駅

12:00 大阪駅

ヨドバシカメラオンリー。

14:20 京橋駅

乗り換え乗り換えで名古屋を目指す。

15:20 同志社前駅

15:50 木津駅

16:00 加茂駅

17:20 亀山駅

19:00 名古屋駅

名古屋到着。

今回は野宿もなく、結構上手くいったと思う。時刻表のおかげか。西日本は古事記、出雲神話所縁の場所がたくさんあってなかなか面白かった。白兎海岸なんかも行きたかったけど。JRは割と海岸沿いを走っているので海もたくさん見れた。何より、行ったことがない県、名所に行けたことは大きい。今度は九州、北海道あたりに行きたい。多分、冬は九州だろうか。

home

|author:take

inserted by FC2 system