-KONTON- Randomizer|category:program|じゃんけん|
ボタンで自分の出したい手を選択します。
下の3つのボタンの内どれかがクリックされた場合、乱数を発生させコンピュータの手を決め、クリックされたボタンの手と比較して勝敗を決定しています。
フォームに設置したボタンをダブルクリックすることによってイベントハンドラが追加されます。イベントハンドラの{ }内にコードを記述することによって、ボタンクリックによって行う動作を指定できます。
乱数の発生は以下のようなコードによって行います。
一行目でRandomオブジェクトを生成しています。そして2行目のNextメソッドで乱数を取得しています。乱数の発生は基本的にこのような手順で行います。Nextメソッドの引数には、乱数の範囲を設定します。引数が一つの場合は、その数字未満の範囲で乱数が生成されます。ここでは、グー、チョキ、パーをそれぞれ0、1、2に対応させているので、3を引数に設定しています。
グー、チョキ、パー、それぞれの手は0、1、2に対応しているので、これら2つの数の組み合わせ全てに勝ち、負け、あいこの結果を対応させます。switch文を使うと簡潔に記述できると思います。
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